【ポケカ デッキ紹介】エンニュート(ステラミラクル環境)

ステラミラクル環境

まいど!あくとです!

今回はステラミラクル収録のエンニュートを使いたい!ということでデッキを組んでみた

あんまり目立ってないカードをうまく使えたらかっこいいよな~

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デッキレシピ

デッキコード:dFkwkV-twPjm3-5V51VF

メインカード・コンセプト

エンニュート

  • いきなりあぶるで相手の手札を3枚トラッシュしたい!
  • その後、放置された場合にかえんほうしゃでサブアタッカーとしても運用したい
  • できるなら相手の妨害に寄せたい

採用カード

ハピナスex

  • ダブルターボエネルギーをエンニュートと兼用できるメインアタッカー
  • マグマの滝壺からハッピースイッチでアタッカーにエネ供給
  • おんがえしで手札補充

マグマの滝壺

  • エネ供給のためのスタジアム
  • ダブルターボを手貼りしながら、次のアタッカーを育てられる
  • ダメカンを活かせるアタッカーを採用しているので相性〇

ファイヤー

  • お手軽サブアタッカー
  • マグマの滝壺で一枚エネつけるだけで90ダメ出せるのは優秀
  • ハピナスで足りない打点を補う非エク枠

かがやくヒードラン

  • 高火力枠、このデッキのリーサルウエポン
  • ダメカンをいかに乗せれるかなので、暇があればマグマの滝壺でエネをつけておきたい
  • ダブルターボエネルギーを使えるところもいい

ハイパーアロマ

  • エンニュート、ハピナス、ビーダルと展開したい1進化ポケモンが多いので採用

アクロマの執念

  • このデッキの核となるダブルターボエネルギーとマグマの滝壺を確定サーチできる
  • 使えない場面も多いが、一枚で一気に盤面のエネ供給が進む
  • 最悪炎エネ持ってくるのもあり

目指すべき動き

  1. いきなりあぶるで相手の動きを制限
  2. マグマの滝壺でアタッカーを育成
  3. 中打点アタッカーで相手ポケモンを削る
  4. 高耐久のポケモンはかがやくヒードランで倒す
  5. サイドを進められたら、ナンジャモからのいきなりあぶるで相手の手札を全トラッシュ!

大会結果

このデッキでジムバトルに出てきたから結果報告!

【1戦目】ガオガエンex(ピジョット型)…レガシーエネルギー

相手が事故ってて全くサポート打てずで盤面準備できてなかったから、2ターン目にハピナスに進化して、攻撃し続けて勝ち

ガオガエンの攻撃耐えて、チェレンできてハピナスの耐久の良さは出た

エンニュートできず…

【2戦目】大空洞パルキア…プライムキャッチャー

先攻1ターン目からスピンロトムのファンコールされて展開される

こちらは手札振るわず盤面作る余裕なくてマナフィも置けず、許してもらえるわけもなくテラパゴスでバトル場倒されてからの、かがやくゲッコウガの月光手裏剣でヒードランとヤトウモリ倒されてボロボロ

そこからパルキアのあくうのうねりがベンチ参照なの忘れてデッキ圧縮のために展開してしまい、ハピナスわんぱん

自分のミスも多くあってボロ負け

エンニュートできず…

【3戦目】パオジアンex…?

相手が事故ってて全くサポート打てず盤面にセビエ置けないままバトル場倒してきたから、キチキギスで盤面整えながら、ビワでアメ落としてカウキャでホーホーとった

その後、セグレイブ立ったけどもっかい倒して、相手息続かず押し切って勝ち

エンニュートできず…

使用した感想

  • これエンニュートいらなくね?
    ⇨正直そんなことしてる暇なかった。2ターン目しかする暇がない
  • ハピナスは強い
    ⇨受け回せる対戦もあったし、手札補充も強い
  • いきなりあぶるができると楽しい
    ⇨エンニュートメインでコントロールに寄せた方がいいかも
  • どうしても火力不足は否めない
    ⇨かがやくヒードラン以外で200以上のダメージが出ない
    ⇨かがやくヒードランを上手く使えると楽しい

検討カード

マシマシラ

  • 火力補助
  • ただ、ダメカンで火力が上がるアタッカーを採用しているので、上手く使えない場面はありそう

夜のタンカ

  • トラッシュにいったエンニュートを回収し、すぐに進化していきなりあぶるができる
  • 高火力枠のかがやくヒードランを使い回せる

緊急ボード

  • マグマの滝壺はベンチにしかエネルギーをつけれないので、気軽に入れ替えれるようにしたい
  • ヤトウモリ、エンニュート、ファイヤーが逃げエネ1なので、使いやすそう

クラッシュハンマー

  • 妨害に寄せるなら入れたかった。ただ展開のために必要なカードが多く不採用
  • ハピナス型をやめて、妨害に寄せるならあり?

クセロシキのたくらみ

  • 3枚にしてからいきなりあぶるで全トラッシュしたかったけど、いきなりあぶるができない場面ではあんま使えんなーって感じた
  • それなら比較的いつ使っても強いビワで重要なグッズ捨ててから、3枚トラッシュさせる方がいいのでは?ってなった

まとめ:コントロール寄りがよさそう

エンニュート上手く使えんかったから、またリベンジする!!

今回の記事を見て「おもしろそう!」と思った人は是非使ってみてね!

改善案とかあれば是非教えてほしい

「自分でも作ってみたい!」「このデッキもっと強くしたい!」って人は、また僕の記事読みに来てね

 

じゃあ、またどこかの記事で!

おーしーまいっ

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