【スボミー環境!?】テラスタルフェスex発売による環境の変化は?

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今日発売のテラスタルフェスexでついにスボミーが収録される!

そのスボミーが

とにかくやばい!!

ということで、スボミーが環境に与える影響を考えてみる

 

この記事では

  • スボミーが環境に与える変化
  • スボミー環境の対策

について考察する!

 

あくまで個人の意見やから、見当違いやったらごめん笑

思うこととかあれば、コメントとかXでいっぱい意見交わしたいからよろしく!

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スボミーによる環境の変化

まずはスボミーについておさらい

  • エネなしグッズロック、10点与えれる、逃げゼロ、たねポケモン、ポフィン対応でどのデッキにも入れれる性能なのが強い

ということで、お手軽グッズロックがどのデッキでもできてしまう

グッズが使えないってゆうのは、ポケカにおいてはあまりにも大きい制約やから、その影響は多大やと思う

 

そこで、環境におきそうな変化をまず大きく3つに分けてみた

  1. グッズに頼らん構築が求められる
  2. ピジョリザの衰退
  3. 全体的なゲームスピードの低下

これらについて、それぞれ詳しく解説していく

1.グッズに頼らん構築が求められる

グッズに頼る構築は2ターン目以降動きが止まる可能性が高い

この辺が使われへんってだけで、グッズロックは今の構築やと厳しい

だからこそ、それが前提の構築の変化が求められてくる

1ターン目に盤面を完成させるデッキの増加

グッズロックが始まるのが早くても先攻2ターン目以降やから、先攻でも後攻でも1ターン目だけは好きに動ける

だから、その間に準備を済ませて、盤面完成させるデッキは強い

この辺のカードでがっつり回せるデッキは強そう

ミライドン・ガケガニとかは、それもあって強そう

 

ミライドンに関しては、ダブルターボ厚めに採用してカイナ用意して、ヘビーバトンつけれたらかなりやばそう

1進化が強いデッキの増加

ふしぎなアメが使われへんことで2進化は減るかもしらんけど、間の進化が強いサーナイト・ドラパルトは生き残りそう

特にサーナイトは、キルリアの『リファイン』で縦引きしていくのがメインで、グッズにあんま頼ってないから強そう

 

あと、今までも環境におった1進化のデッキも、グッズにあんま頼らん構築を作れたら強そう

この中やと、ソウブレイズが一番あるか?

 

あとはそこまでグッズに固執してないルギアも増えそう

タケルライコとか減ったらルギアV狩られることも無くなるし

あとはレジギガスの追加もでかい

ペパー以外のサポートの検討

グッズが使われへんくなるから、みんな大好きなペパーも軽く弱化されることになる

だから、ぺパー以外のサーチ手段やったり、縦引きできるサポートは検討していかなあかん

マサキの転送は僕が好きなだけ笑

 

あとはデッキによるけど、この辺のサポートも強そう

  • ワタル…ドラパルトで進化先持ってこれる
  • シアノ…サーフゴー、ハピナス、リザードンとかでハイパーボールの代わり
  • リップ…サーフゴーでスーパーエネルギー回収の代わりになりそう

こんな感じで今まで使われてなかったカード検討していくのは楽しそう!

2.ピジョリザの衰退

ふしぎなあめが使えなくなるってことを筆頭に、グッズロックの影響をもろに受けるのがピジョット型リザードン

スボミーがいろんなデッキに入るようになったら、勝ちが薄くなる試合が多くなると思う

だから、一旦ピジョリザの数は大きく減る気はする

正直ドラパルト、レジドラゴも減りそうやから、『ヒートタックル』のヒトカゲ採用したり、エヴォリューションで進化したりで、普通にまた環境に戻ってきそうではあるけど

で、またそのメタでドラパルトが出てきそう笑

 

まあとりあえず環境から減るであろうことは予想される

今まではどのデッキもリザードンの対策を前提にデッキ組んでたと思うけど、そこが変わる可能性も出てきたってこと

これは流行るデッキの変化、構築単位での変化に大きく影響する

必要最大打点の低下

リザードンがいなくなるってことは、今まで意識してたHP330ラインが低くなりえるってこと

おそらくたねexの210~240ラインと、1進化・VSTARの260~300ラインあたりを意識する環境になりそう

大きな境目としては230280になるかな

ここを狙いやすいかどうか。しかも、グッズロックに耐性ありで

ってなると、やっぱりミライドンは強そう

あとはガケガニ・ブリジュラスとか

 

個人的には、必要な打点が下がることで非エクは強くなりそう

特に1ターン目から回せるだんけつのつばさ

あとは、グッズロックがどこまで影響でるかわからんけど、古代バレットもリザードンを意識せんでいいなら強そう

非エクデッキ好きやから、上手く戦えるようになると嬉しいな!

たねポケモンのHPラインの変化

リザードンが減るに伴い、2進化のたねポケモンを倒しやすいドラパルト、レジドラゴは減りそう

これまで『ファントムダイブ』で倒されへんようにHP70が意識されてたけど、またHP60に戻ることもあるかもしらん

まあまたメタ回って元に戻るかもやけど

3.全体的なゲームスピードの低下

今までは後攻1ターン目・先攻2ターン目から殴るタケルライコ・トドロクツキとかが流行ってたけど、グッズロックによって息切れして上手く回らん試合も多くなりそう

特にポケモンキャッチャーが使われへんくなるから、サイドプランの2-2-2が難しくなる

そこをボスの司令を多めに採用して裏呼びするって構築に変わるかもやけど、オーリムを使われへんからどっかでエネルギー枯渇しそう

そう言った面でも、ミライドンは相手によってミライドンかテツノカイナってアタッカー変えれるから、サイド2-2-2を進めやすい

使いたいサポートも少ないから、ボスの指令も打ちやすい

ミライドン環境か、、?

 

とまあ、そんなこともあってアグロデッキが減りそうやから、全体的なゲームスピードがちょっと落ち着きそう

殴り始めるの後攻2ターン目以降とかになるかもやから、それのおかげで増えるデッキもありそう

サーナイト・エヴォ型ドラパルトとかは追い風っぽい

カビゴンも増えるかも?

スボミー対策

そんな危険なスボミーと何の対策もせずに戦うのは厳しいってことで、ちょっとした対策を考えてみる

対策としては

  1. スボミーを早く倒す(攻撃させない)
  2. グッズに頼らない

のどっちかになると思う

どちらの観点からも見てみる

1.スボミーを早く倒す(攻撃させない)

スボミーにグッズロックされるターンを少しでも少なくするために、スボミーをいかに早く倒すか、そもそも攻撃させないかっていうところが大事になってくる

その対策をいくつか紹介

スボミー

相手が使うならこっちも使おうってことで、何よりの対策はこっちもスボミーを入れること

後殴りできたら先に相手のスボミーが倒れるから、相手はスボミーを失った状態でグッズロックが続く

 

できるだけグッズロックを長引かせるために勇気のお守りつけてもいいかも?

過剰な気もするから、変わらず入れれるデッキに限られるかもやけど。サーナイトとか

マシマシラ

次に、簡単にダメカン3つを相手に送れるマシマシラ

ただ、スボミーされてる時はほとんど攻撃されてないから、能動的にダメカン乗せる必要がある

それを考えるとウガツホムラは強そう。リザードン減るし、追い風ではある

カースドボム

特性でダメカン飛ばせる『カースドボム』も強そう

一個気になるのは、スボミー取るためにわざわざサイド一枚あげてるところ

これするぐらいやったら、ゆっくり準備して一気に相手のポケモン倒していく方がよさそう

ダメカン系

そんな枠ある?ってなるかもやけど、ダメージ受けたらダメカン乗せる系

ハギギシリはパオジアンのデッキなら、カイで持ってこれるし、最悪縛ることもできるからありやと思ってる

後攻ならブビィもありやけど、ブビィ入れるならスボミー入れそう笑

デラックスボムは使えるデッキがあるならありかも?ぐらい

ポケモンリーグ本部

そもそも攻撃させにくくするためにこれもあり

これがあることで、スボミーが攻撃するのにエネルギーが必要になる

バトルポケモン逃がして攻撃するってなったら、エネルギー足りひん可能性は十分ある

ミライドンが流行るかもやし、後攻1ターン目で攻撃される確率を減らすためにもありやから、次の環境でも強そう

2.グッズに頼らない

次に構築段階でグッズが使えなくても戦えるようにしておくことも大事

環境の変化でも触れたけど、改めて考えてみる

サポートの選択

サポートはこれまで強かったペパー・カイがグッズロックされてる状態やと力発揮できひん

そこで他のサポートを選択する必要も出てくる

縦引き

サーチ

この辺の今まで採用の少なかったカードを検討できるって意味ではいい環境かもね!

スタジアムの活用

ボール系、ふしぎなアメが使われへんくなるってことで、スタジアムを活用するのもあり

スタジアムは相手にも使われてまうからそこがしんどいけど、相手がスボミー使ってるならどうせ相手はグッズ使えるからそこまで気にしてもしゃあない

 

個人的にはディンルー主体のデッキ作って、ボウルタウン自分だけ使って30ダメージばらまくのはおもろそう

やりたい

わざマシンの活用

スタジアムと同じ理由やけど、グッズ以外のトレーナーズに頼っていくしかない

特にエヴォリューションに関しては、ふしぎなアメが使われへんくなるから重要になりそう

大地の器を使われへんくなるのもしんどいから、デッキによってはエナジーターボもありかも

まとめ:どうせ環境は回る

こんな感じでつらつらと書いてきて、スボミーが環境に与える影響は大きいと思う

スボミー環境による変化とか、対策はしっかり考えていかなあかん

ただ、スボミーが流行ったら、それに対するメタが回って、スボミーが少ない環境になるかもしらん

環境がどんどん回るのも、ポケカの面白いところ!

今の環境の特徴しっかり理解して、勝てるデッキ検討して、今しかない環境を楽しんでこ

リザードンが少ない環境とか、僕が初めて以来初めてやからワクワクよ!!

一緒に環境乗り越えていこー!

 

じゃあ、またどこかの記事で!

おーしーまいっ

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

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