まいど!あくとです!
今回は2025シリーズのS1のシティリーグで使用したハピナスexデッキを紹介していく
結果は3勝3敗で28位でデッキ選択に一瞬後悔したけど、僕のプレイングの問題が大きかったと思う
僕は「勝てる」と思って、本気でこのデッキを選んだ
環境的に刺さってたし、デッキ選択は悪くなかったと思う
先言うとく
思い溢れすぎてて長いです笑
それでも興味持ってくれた人は是非読んで
デッキレシピ
デッキコード:8JYJca-QRSw6Q-4axccYF
このデッキを選択した理由
まず、10月1週目時点での環境(勝ってるデッキ)
- Tier1⇨リザードン(15%)・タケルライコ(15%)
- Tier2⇨ドラパルト(9%)・サーナイト(8%)・ルギア(7%)・レジドラゴ(6%)
リザードンとタケルライコだけで3割あるから、そこに勝てるデッキ握ったら勝ちやすいのでは?ってゆう考えから、このデッキに行きついた
ほんで、ハピナスはドラパルトにも基本有利
それでいて、他のデッキにも微不利~五分ぐらいにはやれると思ってる
トドロクツキexとゲッコウガは基本無理
環境に少ないし、そこに当たった時の負けはしゃあないと思ってた
他で勝てるように、そこの対策はできるだけせずに安定感に回した
メインカード・コンセプト
このデッキのコンセプトはガンメタ
環境上位のタケルライコ・リザードン・ドラパルトに有利取れるデッキとして選んだ
リキキリンex
- タケルライコのメタカード
- タケルライコ、オーガポンみどりのめんからダメージ受けへん
- 非エクのスナノケガワを如何に早く対処できるか
オーガポンいしずえのめんex
- リザードンのメタカード
- リザードン、リザード、かがやくリザードン、ピジョットからダメージ受けへん
- カースドボムを如何にさせないか、受け回すか
ハピナスex
- ドラパルトのメタカード
⇨これに関しては周りのマシマシラとか、チェレンの気くばりと相性いいってゆうのも含めて - メタデッキ以外には、ハピナス中心に立ち回ること多い
採用カード
今回はかなり考えたから語らせて
ハピナスex 3枚
- メインアタッカー
- 4枚欲しいと思う場面はない
- 3枚並べれたら『ハッピースイッチ』いっぱいできて、やれる動き増えるから3枚は欲しい
ラッキー 4枚
- 『ごっつぁんプリファイ』『トライフロスト』を避けるためにもHPは130。『ラッキーボーナス』なんて知らない
- 3枚にするかは悩んだけど、初手非エクスタートしてワザマシンとかで準備したい+回収からのハピナス立てをスムーズにするために安心の4枚採用。結果よかったと思ってる
オーガポンいしずえのめんex 2枚
- 刺さる相手に対して、詰みの盤面作るために2枚採用
- スタートしやすくなるのはちょっと嫌やけど、2枚ないと無理
リキキリンex 2枚
- 1-1ラインも多いけど、タケルライコが環境にかなり多いし、サイド落ちしたら回収できひんから、安心の2枚採用
キリンリキ 2枚
- これはヒスイのヘビーボールもあるから、1枚にして代わりにネジキ入れるか悩んだ
- ただ、タケルライコに対して1枚だけしか立てられへんかった場合、スナノケガワに3回殴られたら倒されるから、リキキリンexを2体立てて詰み盤面を作れるようにしたかった+シンプルに立てやすくしたかった
ノーマルタイプの方使ってたけど、逃げ1やし、30点与えれたらハピナスで倒せるポケモン変わるし、ラッキーと見分けつきやすいしと思って、前日に変えたらそのせいで一戦目プレミした
それはまた後で書くけど、キリンリキ界ではこれがいいような気がする
元々使ってたのはこれ
スピンロトムで2体すぐ並べるとかも考えてたからこれやった
マヒも50%やけど当たれば強い
もしくはこれ
『げっこうしゅりけん』で倒されるの嫌やけど、基本出さへんし、ワザマシン使われへん時に2枚ドローは助かりそう
持ってないけど
マシマシラ 2枚
- できることなら3枚にしたかった
- 3枚あれば返せるダメカン大分変わるし、見れる対面増えたと思う
- 90点回復できるのシンプルに強いし、2進化のたねポケモンを『アドレナブレイン』だけで倒せる
- ただ、ドラパルト意識なら2枚でなんとかなるから、泣く泣く2枚採用
- サーナイト握るつもりやったから、買ってたAR仕様
ミミッキュ 1枚
- ソウブレイズきつすぎて採用。ミミッキュがあるかないかで大分変わる
- ただ、環境にめちゃ多いわけではないから、環境上位を強く見るなら抜いてもいい
- リザードンに対しては、オーガポン2枚と合わせて置けるとより良い
ネストボール 3枚
- 入れれるなら4枚入れたい
- ボウルタウンを2枚にした関係で1枚減らした
- 後半大体いらんくなるけど、初手での安定感上げるために多ければ多いほど嬉しい
ハイパーボール 4枚
- 絶対4枚
- ハピナス、リキキリンのサーチ手段に加えて、デッキ圧縮、手札圧縮して『おんがえし』で引ける枚数増やしたりできること多い
- メタデッキで相手によって使わんカード多いから、いつ来ても嬉しいこと多い
ヒスイのヘビーボール 1枚
- オーガポン、キリンリキを絶対に並べたい対面があるから、最初2枚採用してた
- ただ、メタカード2枚+ヒスイのヘビーボールの計3枚が落ちる確率あまりにも低いから、それは事故と割り切って他で安定感上げれるように1枚にした
大地の器 2枚
- 1枚と2枚を反復横跳びしてたカード
- ダブルターボをサーチする手段入れてないから、意外とエネルギーに触られへんこと多く感じて2枚採用
- オーガポンとかマシマシラ倒された時に、エネルギーと一緒にすごいつりざおで戻してすぐに回収できるの強かったから2枚でよかった
- 手札と山札の圧縮もできるからいい
ポケギア3.0 3枚
- 入れれるなら4枚入れたい
- サポートのサーチ手段ないから、欲しい時にチェレンの気くばり、フトゥー博士のシナリオとかを持ってくる確率をちょっとでも上げたい
- 初手ペパーしたいから、そこの確率上げれるのも強い
- このイラスト好きやから、集めてたやつ使えて嬉しい
すごいつりざお 1枚
- 夜のタンカと悩み続けた
- 基本的に戻したいのはエネルギー、マシマシラ、メタカードで、すぐ使いたいのが多いから、タンカを使えるならそうしたかったけど、そうなると2枚採用したくて枠の関係でつりざお1枚にした
- 夜のタンカ2枚にして、大地の器抜くとかはありやったんかも
ポケモン回収サイクロン
- エーススペック枠
- 今回のデッキのコンセプトがメタやから、詰ませる盤面を作るためにこれを採用
- どのポケモンに対してもエネルギーとかも含めて戻せて、使い心地はよかったけど、ヒーローマントなら!って思う場面もあった
ワザマシン エナジーターボ 2枚
- アタッカー全員が手張り2回が最低条件で、ダブルターボがない場合は3エネ必要
- そこの手間を無くすのに加えて、『ハッピースイッチ』を使いやすくするためにも後1、先2でできれば打ちたいから2枚採用
ワザマシン エヴォリューション 1枚
- タケルライコ対面でキリンリキのままやと、裏呼びされて狩られるから、出してすぐ進化できるように採用
- ペパーとエネルギーがあれば、ネストボール(ヒスイのヘビーボール)とエヴォリューションですぐにリキキリンを用意できるのは安心感ある
- ハピナスを立てるためにもたまに使う
ワザマシン デヴォリューション 1枚
- 無くてもいいけど、2進化相手に断然勝ちやすくなる
- リザードンとドラパルトはメタってるからいいけど、最近ボム系のデッキに1-1ラインで入ってるゲッコウガに勝ちやすくなる
- あとは対面的に微不利なレジドラゴをマシマシラのダメカンと合わせて早めに倒せるのは強い(取れるサイド2枚のままやし)
ハンディサーキュレーター 2枚
- ドラパルトメタの1枚
- 他にもリザードン・レジドラゴにも上手くいけば刺さる
- ただ、無くてもドラパルトには勝てる気するから、他のカードに変えてもいいようにも感じた
ペパー 4枚
- 序盤を安定させるサポート
- ネストボール、ヒスイのヘビーボール、ハイパーボールで盤面展開しつつ、エナジーターボもしくはエボリューションで盤面強化する
- 後1、先2で使いたいから4枚採用
- 中盤~後半でポケモン回収サイクロンに繋がって回収札になるのも強い
ナンジャモ 3枚
- 入れれるなら4枚入れたい
- ハピナスの『おんがえし』でこっちは引き直せるから、実質相手にだけ手札干渉できる
- メタってるデッキに対して、相手が何ターンか掛けて準備して、一気に倒そうとしてくるのを阻止するためにも手札干渉はしたい
- 火力無くて長期戦になることも多いから、相手を止まらせるために必要
フトゥー博士のシナリオ 1枚
- ハピナスを回復するためだけなら、絶対次のチェレンの気くばりの方がいいけど、詰み盤面を作るため、オーガポンいらん対面で前でスタートしちゃった場合に回収するため、ダメージ受けたオーガポンとリキキリンを回収できるようにするために採用
- 最初チェレン無しで2枚にしてたけど、ハピナスのエネルギー落ちるのが死活問題過ぎて1枚
チェレンの気くばり 1枚
- このデッキにおいて、エネルギーを用意するのにどうしても時間かかるから、そのエネルギーがフトゥー博士のシナリオやと落ちてしまうのがどうしてもしんどい。ハピナスにしか使えんけど、ハピナスがダメージ追うこと多いから1枚採用
- でも、これはマジで入れてよかった。無かったら負けてたかもしれん試合は多い
- 入れれる限り増やしたい笑
ボスの指令 2枚
- 詰み盤面を壊されかねない、明らかにこっちが苦手なポケモンを先に殴れるように2枚採用
⇨特にヨノワール・ゲッコウガの進化ライン - 詰み盤面作って、相手に何もさせないまま負け筋を無くすために使いたいから、カウンターキャッチャーじゃなくてこれ
ボウルタウン 2枚
- ミミッキュ以外のたねポケモンがポフィンに対応してなくて、どうしても展開に時間かかるから2枚採用
- 特にハピナスを中心に戦う対面やと、ラッキー3枚とマシマシラ2枚は用意したいから、少しでも早く並べれるように
ダブルターボエネルギー 4枚
- メインアタッカーすべてで共有して使えるから4枚採用
- 20ダメージの差で殴る回数変わるポケモン多いから、できれば基本エネルギーだけで攻撃したいけど、そんなん言うてたらいつまでも攻撃できひんからしゃあない
基本エネルギー 各2枚
- 正直2枚じゃやりくりしんどい場面もあるけど、いけんことないから絞って各2枚
- マシマシラで『アドレナブレイン』どんだけできるかで、攻撃面・守備面合わせてかなり変わるから、特に悪エネルギーに関しては3枚入れたかった
書いてると見直される部分もあるな
まだまだこのデッキ伸びしろあったわ
対面ごとの動き
メタを張るデッキやから、対面ごとに使うアタッカーは変わる
環境上位デッキをそれぞれ軽ーく解説
タケルライコ
リキキリン立てれるかどうかで勝敗が決まる
立てられへんかったら負け
ルートとしては2つ
- キリンリキ出して即エヴォリューション
- キリンリキ2枚出して、1枚取られても残った方進化
これしかない
これができひん時は出したらあかん
1枚だけやと、非エクのスナノケガワ・チヲハウハネにやられる心配あるから、2体並べたい
2体並べれたら負けはないと思っていい
もしくはエーススペックがヒーローマントなら1枚でもいけると思う
夜のタンカ1,2枚採用が多いから、最悪ミミッキュで代用
リザードン
オーガポン2体の盤面作ったら基本勝ち
オーガポンが倒されるルートは
- ヨノワール2体カースドボムで260
- まけんきハチマキありで、ヒトカゲの『ひのこ』『ひをはく』2回orシガロコの『ちょっとつっこむ』(弱点)と合わせて、ヨノワールのカースドボム
- キャンセルコロン
ヨノワール2体カースドボムと、キャンセルコロン合わせられたら一気に2体取りされて負けるから、ミミッキュも出しとけるとちょっと安心
キャンセルコロン入ってるリストは少ない方やと思うけど一応
2番のヒトカゲのワザに関しては、まけんきハチマキついてなかったら、マシマシラで回復することで延命もできる
ただ、これに関してもヒーローマントならかなり変わったと思うから、エーススペックの枠は諸説
ドラパルト
ハピナス・マシマシラで耐久していく基本の形
ハピナスはできれば3体、マシマシラは2体が理想の盤面
それでいて、エナジーターボしてエネに余裕あって、ハンディサーキュレーターつけれてるのが最高の状態
ファントムダイブされたら、チェレンの気くばり、フトゥー博士のシナリオ、ポケモン回収サイクロンで回収しつつ、ベンチのダメカンを相手のドロンチとかに返していく
この時に次のターンのデヴォリューションとかのことを考えて、あえて回収するハピナスのダメカンを相手に返して、ベンチのダメカン残しとくのが大事なこともあるから、そこは慣れがいる
他の対面
他の対面は基本的に上のどれか、もしくは組み合わせで対応していくから、下にまとめとく
- サーナイト⇨ハピナス
- ルギア⇨ハピナス・オーガポン(チラチーノは無理)
- レジドラゴ⇨ハピナス・オーガポン
- テツノイバラ⇨ハピナス
- トドロクツキ⇨ハピナス・リキキリン・ミミッキュ(不利)
- カビゴン⇨ハピナス3体・オーガポン2体・リキキリン
- パオジアン⇨オーガポン・リキキリン
- サーフゴー⇨オーガポン
- 古代バレット⇨ハピナス
- ソウブレイズ⇨ミミッキュ
- ブリジュラス⇨ハピナス
- ボムパルキア・アルセウス⇨オーガポン(ゲッコウガ入りは無理寄り)
- ゲッコウガ⇨オーガポン、リキキリン(不利)
環境におる基本的なデッキはこんな感じで対応していく
こうやって見ると、やれそうに見えるやろ!?
実際どのデッキに対しても、回れば五分程度はやれる
問題は安定感とプレイング、、
大会結果
僕のプレミの後悔も含めて、シティリーグの結果をここに乗せとく
【1戦目】レジドラゴ…プライムキャッチャー
一番プレミを後悔してる試合
相手先攻でレジドラゴにエネ付け替えながら、キュレムをトラッシュしてるの見てた
後攻で手札振るわず、前のキリンリキにエネルギーだけつけて、エナジーターボお祈りしてナンジャモしたけど引けず
とりあえずラッキーだけ引けたから出して、「ワザマシンできひんし、『どっちもヘッド』打っとくか。30点与えといたら後で活きるはず」とか思って打った
こんとき、レジドラゴやから『ロストインパクト』の280点は頭に浮かんでて、10点食らっても別に大丈夫やなって思ってた
細かい盤面は覚えてないけど、こんな感じ
まあお気づきの人もおると思うけど、これをしたことでどうなったか
ルチャブルの『フライングエントリー』で10点乗せられて、キュレムの『トライフロスト』されて、先2でたね切れで負け
これはラッキーの状態でトライフロストされるということを全く想定してなかったから
これは前日にこのキリンリキに変えた弊害で、10点乗ってしまうことのリスクを考えてなかった制やと思う
デッキは使い慣れとくことがほんまに大事やなってこと
もっと早くに一枚一枚検討して決めなあかんかった
まあ、もう一つ言うとレジドラゴデッキに対する理解の浅さやな
握ったことなかったから、キュレムを狙う意識を実感できてなかったのが痛い
環境デッキ握るの大事
このプレミはかなり引きずったなあああああ
【2戦目】サーナイト…アンフェアスタンプ
これもプレミして負けた
先攻で前マシマシラスタートで、ラッキー2体並べれてた
エネも貼れてて、手札にペパーもあって、かなりいい感じ
それに対して、相手は前ラルトススタートやけどサポート打てず、ヒスイのヘビーボールでラルトス出して、エネ手貼りエヴォリューション終わりで事故寄りやった
で、先2でドローした後の手札が
- ペパー
- エナジーターボ
- ポケギア
- オーガポン
- キリンリキ
やったはず。下2枚は不明瞭やけど、いらん寄りのポケモンやったのは確か
この状況で、ペパーでネストボールとエナジーターボを持ってきてしまったわけですよ
ほんで、ラッキーもう一体出して、なんかゆっくり準備してたんよ
でもこれって、ポケギアでナンジャモ、ペパーが当たらんかったらなんもできひん手札なんよね
だから、ハイパーボールでハピナス持ってきて進化しつつ、エナジーターボ使うべきやった
オーガポン、キリンリキいらんかったし、次のターンハピナス引けんかったら、攻撃できる見込みないから
ハピナスさえ用意できてたら、最悪次もエナジーターボすればエネルギーは間に合ってたんよ
もしくは大地の器とエヴォリューション持ってきとく
まあ案の定、次のターンポケギアで何も当たらず、エネルギーだけつけて、相手側はリファインでリソース得て、どんどん展開していって、結局追いつけんくて負け
これは完全にミス
相手事故ってたし、ハピナスをワンパンできるのが、5エネついたお守りつきのフワンテしかないから、ハピナスに先に進化するべきやった
後悔えぐい
【3戦目】タケルライコ…プライムキャッチャー
先攻の手札にペパーとエネが見えてて、「これエヴォリューションさえ落ちてなかったら、次リキキリン立てれる!」ってどきどきしながら、ベンチにもう一体ポケモン出してターン返した
もちろんエネは貼らずに残した
ナンジャモされることなく、なんとかペパーからエヴォリューションでリキキリン立てれて、スナノケガワに攻撃されるターンにはエネも間に合って攻撃できた
でも、思った以上に相手に夜のタンカ入ってて、何回も攻撃されて危うく負けかけた
最後相手のリソースが切れて、オーリム博士の気迫で山札引き切ってLO勝ち
途中でハイパーボールのコストでミミッキュ捨てちゃったのは完全にミス
残しといたらもうちょい安心やった
【4戦目】リザードン…アンフェアスタンプ
オーガポンスタートで、相手ヒトカゲスタートやって、内心にっこり
すぐにもう一体用意して、ミミッキュも添えといた
オーガポンの倒し方知らん人やったから、そのまま詰ませて勝ち
【5戦目】トドロクツキ…プライムキャッチャー
圧倒的不利対面、しかも事故寄り
2戦目のミスを引きずって、ネストで展開する前にハピナスに進化しちゃって、3エネついたハピナス『くるいえぐる』されて、すぐにミスに気付いてへこんでた
この対面は非エク出さないといけないでしょうに
まあ、その後巻き返すことできず普通に負け
でも、ミミッキュが意外と活躍して、トドロクツキexを倒せたのは収穫ではあった
【6戦目】ロストドラパルト…プライムキャッチャー
相手のマリガンでミラージュゲート見えて、ドラメシヤスタートでロストドラパルトって確信できたのはデカかった
相手のロストの進みの遅さに加えて、こっちの引きがよくて順調にハピナス3体、マシマシラ2体用意できて、先殴りできた
ウッウでマシマシラ2回取られたのしんどかったけど、すごいつりざお⇨ボウルタウンですぐに再展開して、ダメカン跳ね返し続けた
最後は前のドラパルトとベンチのドラメシヤと合わせて3面取りできて、気持ちよく勝てた
回収札全く引かんくて焦ってたけど、勝ててよかった
トレーナーズリーグ 準優勝
このシティリーグに出る2日前にトレーナーズリーグ出て準優勝したから、それも軽く乗せとく
- リザードン…詰ませて勝ち
- ロストギラティナ…後1の相手の動き完璧やったけど、ナンジャモからのボスで相手動けず、ダメカン上手く返してギラティナ2体取って勝ち
- リザードンドラパルト…ドラパルトしか見えてなくてハピナス準備してたら、ヒトカゲ出てきて焦った。リザードンから先殴り始めてくれたから、回収間に合ってなんとか勝ち
- ボムパルキア(ゲッコウガ入り)…ケロマツ1ターン目から並べられて、内心終わったって思ってたけど、都合よくボスの指令引いてケロマツの状態で2回倒して、最後はゲッコウガごり押しで倒して勝ち
- 古代バレット…こっちが中々ハピナス立てれず、回収もできず、最後はネジキからのトドロクツキexで『くるいえぐる』決められて負け
この日があまりにも調子よくて、浮かれてたのがよくなかったか…
ただ、このデッキにポテンシャルはあったってことよ!!
使用した感想
- 意外とプレイングむずい
⇨『ハッピースイッチ』の付け替える順番、マシマシラにエネルギーを残さない、エネルギーの分散、ダメカンの返し方etc… - 環境読みとしては悪くなかった
⇨普通にサーナイト使っといたらよかったって後悔も軽くしたけど、環境外のデッキで3勝できたのは、環境をちゃんと見れたからかなって思う。実際メタってたデッキには全部勝てたし。他はプレイングと割り切り(トドロクツキex)の問題 - デッキには早く触れとけ
⇨環境デッキにも触れとくことで、強い動き・されて嫌なこと・意識してることがわかる - メタ対象以外にもある程度やれるメタデッキは強い
⇨ハピナスのデッキめっちゃ好きになった!これからも握り続けると思う
検討カード
各カードの枚数については上でも触れたから省略
スピンロトム
- キリンリキ2枚を安定して場に出すために検討してた
- 1エネ70点ってゆうのも、このデッキの打点の低さを補ってくれてるような気もするから、真面目にありかも
ポケモンいれかえ
- ハピナス、ラッキーの逃げエネが重たいから入れたくはあったけど、回収札多いし、そもそもラッキー、ハピナスが出てる対面ならハッピースイッチで大体解決するから、無くてもいい
- 1枚あると、エネルギー節約できるし便利ではある
ロストスイーパー
- ボウルタウンの2枚目の枠で迷ってた
- 環境に多い勇気のお守りに関しては、詰み盤面作ってしまえばあんまり関係なかったからそんなに重要じゃなかったし、基本的にはスタジアム壊す目的
- それに加えて、古代バレットのブーストエナジー古代が重いのと、ナンジャモケアで先に貼ってる森の封印石を割れるのが強いから検討してたけど、展開重視でボウルタウンに
タウンデパート
- ロストスイーパーと役割は基本的に同じで、スタジアム割るカード
- このデッキにどうぐが多かったから、引けると強い場面あるかなって思ったけど、基本的に欲しいの序盤やからあんまり上手く使えんかった印象
ヒーローマント
- ポケモン回収サイクロンと迷ってた
- オーガポン、リキキリン使う対面で受けれる回数増やせて勝ちやすくなるし、ドラパルト対面でマシマシラでダメカン返したらハピナスが2回受けれるの強い
- ただ、環境的にロストスイーパー増えてたのと、詰み盤面作りやすくするためにポケモン回収サイクロンを採用
博士の研究
- メタってる関係上、手札に使わんポケモンとかが詰まりがち
- そこを流しながら7枚引けるのが強いけど、流石に展開安定させるペパーと、手札干渉できるナンジャモ優先で入れれんかった
- ハピナス使わん対面やと手札リフレッシュしにくいから、入れれるなら入れたい
ネジキ
- キリンリキの2枚目の枠で検討してた
- リキキリンを上手く立てられへんかった場合、後からネジキしてリキキリン立てるルートが持てる
- ネジキの方が、他の対面でマシマシラ、オーガポンすぐに復帰できたりして使える場面が多かったから、トレーナーズリーグはネジキで回してた
- でも、流石にタケルライコ多い環境で、リキキリンを立てる安定感下げたくなかったから、キリンリキ2枚採用
ビワ
- このデッキがエネルギーの準備やったりで、殴り始めるのに時間かかるから、その時間を稼ぐために使える
- それに加えて、ボムパルキアやったり、リザードンやったり、オーガポンに対する解決札がヨノワールしかないデッキに対して、ふしぎなアメ落とせると強い
- ただ、ハピナスを使う対面で展開に繋がらないカードやから、安定感上げるために他のサポートを優先
ミストエネルギー
- トドロクツキに対抗するための1枚
- リキキリンにつけたら、トドロクツキexに倒されることはない
- ただ、あのデッキは非エクのトドロクツキも多いから、完全にはどうせ対策できひん
まとめ:環境読むのめちゃ大事!!
こんな長いのにここまで読んでくれてる人には、感謝の念が堪えません
おかげでこのデッキ供養できる(これからもハピナス使うけど)
ほんっまにありがとう
2024シリーズのS4で初めてシティリーグ出て、2回目のシティリーグ
正直ローグ(環境外のデッキ)で出場するのドキドキやったけど、結果的に環境に対して上手くハマってるデッキを選んで構築できたんかなとは思う
勝敗の結果は残念なものになっちゃったけど、ローグを使って前回のリザードンと同じ3勝3敗できたのは、いい経験になったし、めっちゃ大きい収穫
これからも好きなデッキってだけで選ぶんじゃなくて、そこに環境に対するメタカード入れたり、デッキ選択の段階から環境に対するメタデッキを作っていきたいと思った
環境読みの力もっと鍛える!
環境を読むこと=勝ちに繋がるって感じれて、いい経験になった!
ハピナス一緒に戦ってくれてありがとう!!!!
今回の記事を見て「おもしろそう!」と思った人は是非使ってみてね!
改善案とかあれば是非教えてほしい
「自分でも作ってみたい!」「このデッキもっと強くしたい!」って人は、また僕の記事読みに来てね
じゃあ、またどこかの記事で!
おーしーまいっ
ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております
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