【最速考察】テラスタルフェスexに収録される新カードを考察

最新弾レビュー

まいど!あくとです!

テラスタルフェス発表来たね!

はじめてのハイクラスパックやけど、再録がほとんどな感じやねんな~

とりあえず新しいカードだけ考察していく

 

これから新しいカードの発表が出る度に考察していきたい!

是非一緒に考察しよー!

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ポケモン

ex

ブイズ関連を全部持ってこれるテラスタルオーブとシアノの評価上がりそう

イーブイex

  • イーブイ4枚に加えて、さらに4枚入れれるからブイズへの進化がいっぱいできるようになる
    ⇨ただ、やっぱりサイド2枚取られるのはしんどいとは思うから、できる限り非エクのイーブイを並べたいよね
  • ガラスのラッパのエネ加速が、このカード一枚で条件満たしてるのは強い

バレット型にジーランス入れて、どのデッキに対しても『クォーツシャイン』で弱点とっていけたらおもろそう!

ブースターex

  • イーブイの『ブーストしんか』で、後1から『バーニングチャージ』打てたら強そう
    ⇨ブイズのデッキはブースターで加速してく感じになるんかも?
    ⇨ブイズ以外でも使えそうなのが強い
  • 下ワザも280出るし、早くから打てたら流石に強い

炎エネ使うカードでエネルギー重たいのとかと合わせれると、序盤のアタッカーとしても強そう

相性良さそうなのはエースバーン・ドラパルトとかやけど、下ワザのエネルギー被ってないのが惜しい

まあ、普通にどっちかをメインにして、最初のエネ加速+序盤のアタッカーとして使えたら十分強そうではある

 

ひおくりバレットもいけるか!

結構楽しみ!

シャワーズex

  • たね主体のデッキに対しては強そう
    ⇨テラスタルのポケモン増えてるから、ダメージ通らんのがしんどい
  • グレイシアと相性いいから、バレット型にして対面によって使うとかはありそう

サンダースex

  • エネ供給どうするかって問題はあるけど、お手軽に240ダメージ出るのは強い。打点調整できるのも強い
  • 中打点アタッカーとしてかなりえらい。しかも逃げエネ0!サンダースメインでデッキ組みたいぐらいには強そう

オーガポンみどりのめんexとかと合わせたら、エネ要求は満たせそう。もしくはガラスのラッパ

エーフィex

  • 癖強いけど、どっちのワザもおもろそう
  • 『サイコアウト』でリソース削りつつ、『アマゼツ』で進化デッキに対応していくみたいなのはおもろそう。山札に戻すっていうのが強い
  • 超と悪が元々入ってるから、サーナイトでも試してみたい!

ブラッキーex

  • 『ムーンミラージュ』はこんらんだけにしてはエネ重たいし、そんな使わなそうではある
  • 『オニキス』はサイド取れるのおもろそうではあるけど、難しい
    ⇨サイド1枚しか取られへんのに、エネルギー全部トラッシュがしんどい。相手きぜつさせへんのは強いけど、盤面的な圧がないから厳しい

リーフィアex

  • 『あおばのあらし』が相手依存なのがしんどい。準備中のタケルライコとレジドラゴには刺さりそう
    ⇨弱点とれるリザードンが、盤面にエネ溜まること少ないのがつらい
  • 『モスアゲート』はドラパルト対面で使うことあるかもーぐらいでそんな使わなそう
  • バレット型で入るかなーぐらいの感じやな

グレイシアex

  • 『フロストバレット』はもうちょいダメージ出たら強かった
  • 『ユークレース』は準備が大変やけど、上手く使えたらかなり強そう
    ⇨6個ちょうどが難しい

一番やりやすそうなのはユキメノコとマシマシラ

ただ、ユキメノコで乗せるダメカンの調整がむずいから、そのタイミングで『ユークレース』使うのがハードル高そう

しれっとユキメノコexも『フロストバレット』使えて、ベンチにダメージ与えれるからおもろそう

 

他の方法はモモワロウとかかな?

どくにしたらちょうどダメカン6個になる

ただ、どくのまま返ってきたら、相手のダメカン7個超えちゃうから、かがやくフーディンの『ペインスプーン』でダメカン調整するとかは必要そう

 

あとは時間かかるけど、ユクシーでダメカン乗せていきながら、かがやくフーディンで6個に調整していくとかかな?

スボミー

  • エネなしでグッズロック、10点与えれる、逃げゼロ、たねポケモン、ポフィン対応、全部強い
  • 展開遅いデッキなら、どのデッキでも入れれんことはないレベルで強い
  • 最近流行りのサナジュペッタとかにも入れれそう

メタモンコントロールに入れたら、耐久上げながらグッズロックできるの意味わからん

アズマオウ

  • 『おまつりおんど』の新カード
  • 進化前のトサキントの『うずしお』でコントロールするのおもろそうと思ってたから、意外と使えるかも。ただ、トサキントは2エネ必要でダブルターボ要求なのが、絶妙に噛み合ってない
  • 70点出せたらかなり変わったと思う

ノーマル

ホーホー

  • HPライン高めのホーホー
  • ポフィンに対応せんくなるのしんどいけど、スピンロトムの『ファンコール』で変わらず呼べるから、デッキによったらそんな問題にならんかも

レジギガス

  • エネルギー加速だけクリアしたら、書いてることおかしい
  • テラスタル相手なら330出るから、リザードンでもワンパン

エネルギー加速がしんどいから、いけるとしたらセグレイブ使えるパオジアンとかなんかなって思ってる

レジギガススタートしんどいし、パオジアンならどうせワンパンやし、いるかなって問題はある

グッズ

つりざおMAX

  • 使える場面は多くありそう。夜のタンカ5枚分って考えたら強い。スイレンのお世話の完全上位互換
  • どのデッキでも平均点は取れそうなカードやけど、デッキによってはさらに上手く活かせそう

エネルギー必要なタケルライコ、サーフゴー、パオジアンとかは普通に強そうやけど、スーパーエネルギー回収でいいっちゃいい

 

スイレンのお世話が入るようなデッキやと強そう

環境デッキではないけど、ガチグマアカツキとか

トレジャーガジェット

  • 現状ポケモンのどうぐを多く使うデッキが少ないから、使う機会はあんまりない気がする

ロトムとかダストダスみたいにどうぐの数が必要なデッキなら、プロモで出てるわざマシンマシンで良さそう

ポケモンのどうぐ

ハバンのみ

  • まあ使わないでしょう

サポート

アオキの手際

  • 強そうで弱そうな、難しい一枚
  • 「基本エネルギー」が「エネルギー」なら、もっと評価上がった
  • サポート持ってきてもこのターンには使われへんから、次のターンの予約。相手に公開した上でやから、手札干渉の要求はできるかも
  • ポケモンと基本エネルギーサーチできたら形勢一気に変わる!って場面がない限りはあんまり強くなさそう

ネリネ

  • シンプルに4枚引けるのは強い
  • 手札を減らす手段は結構あるから、上手く噛み合うデッキなら強く使えそう。まああんま思いついてないけど笑

使えるとしたらサーフゴー、パオジアン辺り?

ただ、サイドとって枚数増えてもトラッシュせなあかんからきついか

トラッシュがメリットになるデッキかなーって感じやけど、その後トップ勝負なのしんどすぎる

番の終わりの処理は自分で順番決めれるから、ネリネで捨ててから『サニーブルーム』で引くとかできるし、トラッシュが強みになるデッキは強そう

 

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

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