まいど!あくとです!
今回は超電ブレイカー収録のサザンドラexのデッキ組んでみた
上ワザ中心で組むしかないと思ってたけど、下ワザ打てた方が圧倒的に強い気する!
思った以上に色々とできて面白かった
是非見ていってね!
デッキレシピ
メインカード・コンセプト
サザンドラex
- エネルギーしんどいけど、『オブシディアン』使いたい!っていうのがメインのコンセプト。盤面に390点は流石に強い。そこそこ再現性は高くできたはず
- 『クラッシュヘッズ』も普通に強い。相手の必要なカード落とせた時はたまらん
採用カード
ピジョットex
- 確定サーチはやっぱり強い
- 特にネオアッパーエネルギー持ってこれるのはえらい
ヨノワール
- 打点の低さを補うためと、カウンター状態を作るために採用
- このデッキとはかなり相性はいい
⇨カウンターゲイン使えるかどうかで、『オブシディアン』のハードルがかなり変わる
⇨カースドボム130+クラッシュヘッズ200でリザードン倒せる - あとは『オブシディアン』通すために、マナフィ対処用
マシマシラ
- サザンドラexの高耐久活かしてダメージ補助できる
- 他にもモモワロウexの『しはいのくさり』で乗ったどくのダメージ使って、能動的に相手にダメカン飛ばせる
モモワロウex
- 縛られケア、ダークパッチの使いやすさ確保、くさりもち・マシマシラの打点稼ぐためって感じで、結構使い道はある
- 必要ない対面もあるけど、あると安心できる。縛られるのケアして、ベンチ空けとくの大事
- 倒されやすいから出さんでいい対面では出さん方がいい
ダークパッチ
- サザンドラのワザが重いから、貴重なエネルギー加速手段
- 入れれるならもうちょい入れたくはあるカード
くさりもち
- 低い打点を補うカード
- クラッシュヘッズ200+くさりもち40でタケルライコ倒せるのが大きい
カウンターゲイン
- サザンドラのワザが両方無色エネルギー含むから、カウンターゲイン使えるだけでエネルギー供給が楽になる
- 『クラッシュヘッズ』は手張りだけで使える
- 『オブシディアン』も前の番の手張り+ネオアッパーエネルギーもしくはアカマツとかでいけるし、アカマツでエネルギー1枚つけてネオアッパーエネルギー手張りで1ターン起動もできる
アカマツ
- 『オブシディアン』打ちやすくするためのサポート
- 『クラッシュヘッズ』もこれ一枚で起動できるし、次のターンの『オブシディアン』に繋がりやすくなる
- カウンターゲイン上手く使えたら、マシマシラに手張りする余裕も作れる
ポケモンリーグ本部
- どうしてもしんどいタケルライコの対策
- 他にも環境に多い、かがやくリザードンとか古代バレットにも刺さるから強い
ネオアッパーエネルギー
- サザンドラのワザのハードルをめちゃめちゃ下げてくれるカード
⇨『クラッシュヘッズ』『オブシディアン』の両方で使う - きらめく結晶はサーチもしやすくて強いけど、ロストスイーパーとかジャミングタワーで使われへんくなるからこっち採用
目指すべき動き
- 盤面の準備。『オブシディアン』2回打って、サイド6枚取りするぐらいの気持ちでいい。焦らずにピジョットexに進化させて、エネルギーの手張りしていく
- カウンター状態を相手に回さんことを意識しながら、『クラッシュヘッズ』と『オブシディアン』打ち分ける。ヨノワールとかマシマシラで打点の調整する
- 余裕ある時に『クラッシュヘッズ』打ててたら、相手のとれる手段減らせて、後半一気に押し切りやすくなる
理想の盤面
使用した感想
- 『オブシディアン』意外と打てた!
⇨わざとカウンター状態にして、相手倒さへんように『クラッシュヘッズ』打ったりしてたら、エネルギー供給間に合う。HP330は強い - マシマシラとヨノワールライン使って、打点調整するの難しくて楽しい
⇨敢えて倒さへんように進めることも多いから、そこをちょっとの打点補助して一気に倒すのがおもろい - 押し切ってくる相手には火力が足らん
⇨タケルライコexとか、高い火力でアグロで押し切ってくる相手を捲っていくほどの火力はない。縛ったり、リソース削ったりでターンもらうしかない - マシマシラに手張りする余裕があんまりない
⇨打点補助と回復のためにもマシマシラを上手く使いたいけど、手張りはサザンドララインにしていきたいからあんまり余裕ない
⇨ネオアッパーエネルギーをできるだけ長い時間使って、余裕作る
検討カード
リキキリンex
- どうしても厳しいタケルライコの対策
- 今回はくさりもちを対策カードで入れてるけど、エヴォリューションとかと一緒にリキキリン入れてもいい
ルチャブル
- 足りない打点補助
- HP210ライン(キチキギス・オーガポン)が環境に多いから、そこにダメカン乗せたら『クラッシュヘッズ』の200点と合わせて倒せる
キャンセルコロン
- マナフィ対策
- 今回のデッキやと、ヨノワールライン+マシマシラで倒して『オブシディアン』通すって狙いがあるけど、ヨノワールライン抜くなら入れてもいい。今の環境やとマナフィ抜いてるデッキ多いけど
重力玉
- 倒さんように立ち回って一気に捲りたいから、そこで相手を縛れるカードとして優秀
- サザンドラにつけて、キチキギスとかエネルギーついてないタケルライコ呼んで『クラッシュヘッズ』できたらそこそこ強い
学習装置
- エネルギー供給厳しいからあってもいい一枚
- マシマシラにつけとくことで、悪エネルギーの手張りも必要なくなるから、意外と汎用性はある
ワザマシン デヴォリューション
- 打点の無さを補うカード
- 『クラッシュヘッズ』でリソース削りと合わせて使ったり、『オブシディアン』打ってから一気に退化させたり、サザンドラと相性はいい
- 今回はデッキの枠的に余裕ないのと、『オブシディアン』で押し切れそうやから抜いてる。ただ、選択肢としてあるだけで強いカード
ビワ
- 『クラッシュヘッズ』を使っていくコンセプトやった時に入れてたカード
- 上手く相手のリソース削れたら、相手の動き弱まって『オブシディアン』打たんくても押し切れる
⇨ただ、ビワも『クラッシュヘッズ』も運の部分多いから、上手く当たらんかった時は追いつかれへん
ツツジ
- 捲るために強いカード
- サイド先行させること多いし、ピジョットもあってサーチしやすいから入れたいカード
- 今回は序盤の安定感上げたくてナンジャモ3枚にしてるけど、3枚目をツツジと変えてもいい
ハマナのバックアップ
- ネオアッパーエネルギー使い回せたら『オブシディアン』がかなり打ちやすくなる
- ただ、このサポートを使ってる余裕ない時多いし、無くても意外と2回打てたりするから不採用
フトゥー博士のシナリオ
- 縛られケアと、サイド取られるの防ぐために入れたくはある一枚
- ロトム、キチキギス、モモワロウを盤面から消せるカードを今回入れてないから、あったら負け筋無くしやすい
まとめ:『オブシディアン』打つの楽しい!
発表された当初は『オブシディアン』打つの結構難しいかなって思ってたけど、意外となんとかなった!
『クラッシュヘッズ』も強いから意外とパワーはある
シティリーグでも入賞し始めてるから、これから研究進んで環境に一気に出てくるかも!?
『オブシディアン』連発するハピナス型も興味あるから、また組むと思う
その時までお楽しみに
もっとこうしたらいいやん!
とか、改善案あれば是非教えてね
「自分でも作ってみたい!」「このデッキもっと強くしたい!」って人は、また僕の記事読みに来てね
じゃあ、またどこかの記事で!
おーしーまいっ
ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております
コメント