【シティリーグで優勝!?】ガケガニデッキを紹介!(超電ブレイカー環境)

超電ブレイカー環境

まいど!あくとです!

今回は超電ブレイカーが発売されたことで、環境に新たに出てきたガケガニのデッキ組んでみた!

超電ブレイカー収録のモモワロウが、PTCGL(海外のアプリ)で先に実装されてたからこのリスト自体は知ってたけど、シティリーグ優勝もしててびっくりした笑

でも、実際に回してみて現環境に多いタケルライコに対して勝てるのが強かった

結構回した上でデッキ考察しながら作ったから、是非見ていってね!

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デッキレシピ

メインカード・コンセプト

ガケガニ

  • このデッキのメインアタッカー
  • ダブルターボエネルギーつけて、条件付きやけど非エクで170点出せる
  • 闘弱点のポケモンが環境に多いから刺さってる
    ⇨ロトム・キチキギス・ガチグマ

モモワロウ

  • このカードが出たことで、相手のたねポケモンを先攻1ターン目で倒すプランを取れるようになったのが強い
  • これからは後攻の時は警戒してもう一匹出さなあかんし、出されへんかったら1ターンで倒される可能性もある
  • 先攻で相手のポケモンの体力80以下の時はモモワロウでのワンキルを狙う
  • それ以外はガケガニで戦うプランを取っていく

採用カード

コンボパーツを集めるデッキやから、それぞれ軽く説明してく

ほんで、あとはちょこちょこと書いてく

アラブルタケ

  • 『どく』にさせるために必要
    ガケガニの条件達成+モモワロウのワンキル
  • このアラブルタケをどれだけ早く準備できるかにかかってる
    ⇨つまり、このポケモン狩られ続けることがこのデッキの弱点
  • アラブルタケ+ブーストエナジー古代の数は、サイド落ちをしっかりチェックしとく

かがやくヒスイオオニューラ

  • モモワロウのワンキルに必要になることが多い
    ⇨HP60までならモモワロウ+アラブルタケ
    ⇨HP70・80をとるにはこのポケモンが必要
  • ガケガニの火力補助
    ⇨素点170+くさりもち40+どく10+ヒスイオオニューラ20=240
    ⇨タケルライコまで届く。どくできぜつさせるから、キチキギスの『さかてにとる』を使わさへんのが強い

ヒスイマルマインV

  • 草弱点のポケモンへのアタッカー+封印石の貼り先
  • どくにしてから、ばつぐんグラスでリザードンワンパンエネルギーいらんのも強い
    ⇨100×3(弱点)+ヒスイオオニューラ30=330
  • 他にもサザンドラ・オーガポンいしずえのめん・トドロクツキ(後ろ2匹はガケガニでも倒せるけど、エネルギー温存できる)

いれかえカート

  • 逃げエネが重たいポケモン多い中で、モモワロウ前に出したり、ガケガニ前に出したり、必要なポケモンを前に出せるように必要
  • どくのダメージの回復って意味でも優秀

夜のタンカ

  • 基本的にアラブルタケの回収
  • 他にも山札から持ってこられへんポケモンを即時に持ってきてすぐ戦えるのは、たね主体のデッキの良さ
  • 回収札これ2枚だけやから、ご利用は計画的に

ロストスイーパー

  • 基本的に勇気のお守りとか、ヒーローマントとか、体力上げてくるどうぐを無くすために使う
    タケルライコの勇気のお守りを一番重く見てる

シークレットボックス

  • コンボデッキで必要なカード多いから、それを一気に進めれるこのカードは強い
  • エーススペックはこれがいい

ゼイユ

  • 先攻ワンキルを狙う時にあると上振れやすくなる
  • イキリンコとかから結構引くし、初手シークレットボックスから使えたらかなり強い

ボスの指令 3枚

  • 倒しやすいポケモン狙って、できる限りサイド2-2-2で進めたいから3枚採用
  • 基本的に狙うのは、最近入ってるデッキが多いシステムポケモン
    イキリンコ、ネオラント、ロトム、キチキギス、オーガポン

ジェットエネルギー

  • いれかえカートと基本的には同じ理由やけど、モモワロウを出す時に使えたら、その後の逃げエネにもできるのが強い
  • 手張りは基本的にガケガニにダブルターボエネルギーつけたいから、余裕がないと中々使われへん。いれかえカートとの数のバランスむずい
  • 一応アラブルタケ狩られまくった時に、ダブルターボエネルギーとジェットエネルギーでキチキギスが攻撃できる

目指すべき動き

先攻の場合

  1. 必要パーツはモモワロウ+アラブルタケ+ブーストエナジー古代(+かがやくヒスイオオニューラ+いれかえ手段)
  2. 相手のポケモンのHP低い場合は、そこでたね切れで勝てる
  3. 相手のベンチにポケモンおったり、たねexやったりしても、ダメージ稼げてるだけでその後のターンのハードル下がる

それ以降の場合

  1. 必要パーツはガケガニ+アラブルタケ+ブーストエナジー古代(+かがやくヒスイオオニューラ+いれかえ手段)
  2. 倒せる相手をボスの指令で呼んで、ワンパンしていきたい
  3. リザードンはヒスイマルマインV+ばつぐんグラス+アラブルタケ+ブーストエナジー古代+かがやくヒスイオオニューラ(+いれかえ手段)で倒せる
  4. 後半はガチグマも視野に入れて戦ってく

アタッカーがモモワロウ・ガケガニ・ヒスイマルマインVのどれやったとしても、アラブルタケ+ブーストエナジー古代が絶対いる

このデッキの核になる部分やから、ここの準備を一番にしっかりする

理想の盤面

ポケモンがきぜつした後に、キチキギスが置けるようにベンチ枠考えとく

使用した感想

  • 良くも悪くもコンボデッキ
    ⇨パーツを早くに揃えれたら強い。逆に、事故ったら何もできひんこともある
    ⇨サポート多めで、イキリンコも2枚採用してるから、そこの再現度(安定感)は高い方やとは思う
  • 火力は非エクとしては高い240点で強い
    ⇨タケルライコまで見れてめっちゃえらい
  • どくが強い
    ⇨上手くどくのダメージで倒せたら、最近ほとんど採用されてるキチキギスの『さかてにとる』を使わせへんのが強い。今弾のピカチュウもワンパンできる
  • サブプランとして先攻ワンキルを狙えることが強い
    ⇨相手が防ぎようがない攻撃。これに関しては”運だけ”って言われても仕方ない笑
    ⇨「構築とデッキ選択がよかった」って言お
  • アラブルタケがとにかく弱点
    ⇨裏呼びされて、取られ続けると息切れしてまうことが多い
    ⇨アラブルタケ、ブーストエナジー古代、夜のタンカのリソースは大事に使おう
  • ダブルターボも、無くなったら基本的に攻撃できひんから大事に使う

検討カード

ヤレユータンV

  • ポケモンのどうぐが多めに入ってるから、スタートできたら安定感めっちゃ上がる
    ⇨ただ、逃がす札が限られてるから、最初のバトルポケモンになれへん限り前に出してる余裕がない
    ⇨そのためにラティアス入れるほどのベンチの余裕はなかった、、

トレッキングシューズ

  • ドロー進めたいデッキやし、見つけたリストにも入ってたから入れてたけど、トラッシュに送りたいカードが特になくて、それならもっとドロー進めれるカード増やしたくなって他の安定感上げるカードに枠譲った
  • 後半あっても嬉しい

エネくじ

  • ダブルターボエネルギーのサーチ手段がアクロマの実験しかないから入れたいところやけど、これ使っても当たるかわからんし、それならもっとドロー増やせるようにしよって思って他の安定感上げるカードに枠譲った
  • ペパーがダブルターボに繋がるのは強い

カウンターゲイン

  • サイド負けてる時に、ジェットエネルギーで攻撃できるようになるのが強い
    ⇨ただ、基本的にサイド自分から取り進めていきたいし、他のどうぐ使われへんくなって火力下がるのも微妙やったから不採用
  • エネルギーきついから、古代バレットとかを重く見るならあり

まとめ:240のダメージラインと、先攻ワンキルが強い

実際使いながら考えてみたら、思った以上にできることが強くてびびった

タケルライコをどく合わせてワンパンできるのが、今の環境的に強い

しかも、2進化相手には先攻ワンキル押し付けれるのも強い

あとは、そこの再現度をどんだけ上げるかやと思う

僕の中では結構いい感じに仕上がったけど、

もっとこうしたらいいやん!

とか、改善案あれば是非教えてね

「自分でも作ってみたい!」「このデッキもっと強くしたい!」って人は、また僕の記事読みに来てね

 

じゃあ、またどこかの記事で!

おーしーまいっ

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

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